スマブラ参戦予想ブログ

新作スマブラに登場するファイターを独断と偏見で予想

第4回 リストラ予想 ソルジャーの代わりは勇者 後編


スポンサードリンク

マリオテニスエース」先行オンライン大会遊んでみましたけどゴリ押しスタイルの私はやっぱり対戦ゲーム向いてないの分かる戦績でした。ロゼッタが見えそうで見えないのなんなん

それはそうと前回の続きです。クラウドがリストラされるのではないかという話でしたね。そしてクラウドの代わりにスクウェア・エニックスから参戦するファイターの予想をします。

同じくスクウェア・エニックスの人気RPGシリーズでFFと肩を並べる国民的RPGゲームで、発売されれば日本中が熱狂する日本のRPGゲームの祖と言っても過言ではないあのタイトルです。

 

 

ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「Ⅺ」の主人公「イレブン」です。

f:id:yf913orange:20180515120522p:plain   f:id:yf913orange:20180515120615p:plain

まあイレブンじゃなくてロトの勇者でもいいんですけど、参戦するなら最新作のほうが子供にもなじみがあるのでいいのではないかと。 ドラクエ11はPS4と3DSで発売されていますし、スイッチ版の発売も発売日未定ですが決定しています。

 

さて今回大事なのはドラクエ主人公がクラウドの代わりに参戦するにたる根拠ですね。

 

前回も書きましたが他社キャラが参戦する条件が、

①「任天堂のゲーム機で発売されハードに貢献した作品」
②「将来新作の可能性があるシリーズタイトル」
③「世界的に有名なキャラクター」

です。

 

ドラゴンクエスト」シリーズは「FF」と違いナンバリングタイトルがすべて任天堂ハードで発売されています。発売されればドラクエと一緒にハードを購入する人もいてハード牽引は十分、ナンバリング作品は全て売上100万突破していますから今後も新作が作られていくのは間違いないので将来性も十分です。海外は知りませんが日本で絶大な人気があるので条件③もクリアでしょう。

このようにドラクエは全ての条件を満たしているので参戦してもおかしくはないでしょう。

 

 参戦した場合の技構成ですが、

 通常必殺   デイン魔法(溜め攻撃)

横必殺    かえん斬りorメタル斬り

上必殺    ルーラ

下必殺    集中力(ゾーン突入)

最後の切り札 ギガスラッシュアルテマソード、

       ロックマンのような歴代主人公集結のミナデイン

 

意図せずにクラウドと似たような技構成になった気が(特に下必殺)。

戦闘スタイルは剣士がしっくりきますね、勇者ですから。