スマブラ参戦予想ブログ

新作スマブラに登場するファイターを独断と偏見で予想

第8回 参戦予想 ダッシュファイター編


スポンサードリンク

 

7月に入り今年も残り半分。いつものことだが過ぎてしまえば半年なんてあっという間ですね。同じ様に今は「まだまだ先なあ」と思っててもあっという間に大晦日が来て「今年も終わりか・・・早いな」となるんでしょうね。

今回はダッシュファイターとして参戦するファイターを予想します。

ダッシュファイターはまだ詳細と差異の情報がないので細かいことはわかりませんが、基本的な体術が同じファイターのことです。

PVでも紹介されてたように「ピット」ダッシュが「ブラックピット」、「マルス」のダッシュが「ルキナ」。体術や必殺技が同じで攻撃力に違いがある程度です。あまり考えず「スマブラDX」のモデル替えぐらいと理解しておけばいいのかもしれません。最後にはお気に入りのキャラで遊ぶわけですから。

ダッシュファイターによって参戦するキャラの幅は広がったと思います。基本的なモーションは流用すればいいのですから(「スマブラDX」のように)。

それではダッシュファイターを予想します。

 サムスのダッシュファイターとして「ダークサムス」。

なぜダークサムスを予想しているのかというと下の画像を見てください

①〈スマブラspecialのカラーバリエーション〉

f:id:yf913orange:20180703114840j:plain

②〈スマブラ3DS/Wii Uのカラーバリエーション〉

f8233389d46aff4661584d620bc2a8d6f:id:yf913orange:20180703115337p:plain

わかりますか? ダークサムスカラーのバイザーが水色から黄色に変更されているのです。これはもしやと勘繰ります。アシストフィギュアで登場するダークサムスとの見分けがつけやすいようにするため? それなら前作でやるでしょう。なのにこの色の変更・・・アシストからダッシュファイターに昇格したのではないかと考えてしまいます。

あるいはダッシュではなく独自の技構成と性能を持ったメトロイド3枠目の新規ファイターとして参戦する可能性が。その場合相手を凍らせるフリーズチャージショットを期待。

というかアシストフィギュアでの攻撃方法からしてサムスとはえらい違いがあったからダッシュになりそうにないですね。

f:id:yf913orange:20180709095926j:plain

ファイターだった場合、アシストフィギュアでの動きを見た感じミュウツーのような浮遊感ある動きになるのでしょうか。瞬間移動しそうな見た目してますし、サムスとミュウツーを合わせた性能だったらかなり強敵ですね。

技の構成としては

通常必殺:チャージショット

横必殺: ミサイル

上必殺: テレポート

下必殺: カウンター(ダークサムスモーフボールできるのか分からないので)

     イメージはカムイのような感じで両サイドにエネルギー体を発生させる攻撃

前作で独立したとはいえ今までスマブラに参戦してるメトロイドシリーズのキャラは実質サムス1人だけです。リドリーが参戦して3枠になったけどもう1枠ほしいところ。早ければ来年、遅くても2020年には「メトロイドプライム4」の発売があるのですからプライムシリーズに登場するダークサムスの参戦は上記の理由も合わせて十分あるのではと思います。