スマブラ参戦予想ブログ

新作スマブラに登場するファイターを独断と偏見で予想

第9回 参戦予想 樹海のみつりんハンター編


スポンサードリンク

参戦予想が知名度の高いシリーズ作品のキャラに偏っている気がしますが、誰もが知っているキャラクターというのは強みだと思うので思いつく限り人気キャラが参戦するかもと予想しましょう。

今回の参戦予想ファイターはーー

 「ポケットモンスターシリーズ」より「ジュカイン」です。

f:id:yf913orange:20180703123527p:plain

2002年に発売された「ポケモンルビー・サファイア」で初登場した俗にいう第3世代のポケモン。ルビー・サファイアで主人公が最初に選ぶ御三家の草タイプポケモンキモリ」の最終進化系。

 歴代御三家の草タイプポケモンで随一の素早さを誇るポケモン。アニメポケモンでは主人公サトシの手持ちなので人気はあると思います。

ジュカインの参戦は前作でも予想されていました。というのも前作では炎タイプのリザードンが単独参戦、水タイプのゲッコウガが新参戦と、御三家の最初の3タイプの内2タイプが参戦してるので草タイプのポケモンも来るのではと予想していたからです。結果参戦にはならずエスパータイプミュウツーが復活しただけでした(多分ジュカイン参戦よりこっちの復活が喜ばれたでしょう)。

技構成は

通常必殺:タネマシンガン

横必殺: リーフブレード

上必殺: でんこうせっかピカチュウと同じ)

下必殺: つばめがえし

最後の切り札メガシンカしてのリーフストームハードプラントを予想。

ポッ拳にもプレイアブルキャラでしたから、御三家草タイプのポケモンスマブラ向きなのはジュカインでしょうーー

 

ーーと考えていましたが、どうせ草タイプのポケモン参戦するなら最新作のポケモンだろうという考えに至りました。同じくポッ拳にも登場している「ジュナイパー」です。

 

f:id:yf913orange:20180709103127p:plainf:id:yf913orange:20180709111210p:plain

2016年発売の「サン・ムーン」の最初の御三家草タイプ「モクロー」の最終進化系。ジュナイパーは見た目の通り弓矢を使った技を使うポケモンで、ジュカインが物理技が多い接近戦向きなのに対してジュナイパーは遠距離型のファイターとして参戦を予想。遠距離型なら他のポケモンファイターとうまく差別化できるのではないかと思います。

技構成は

通常必殺:はっぱカッター

横必殺: かげぬい

上必殺: ブレイブバード

下必殺: ふいうち

最後の切り札はZワザのシャドーアローズストライクを予想です。

 

現時点でポケモンは7枠。もしジュナイパーが参戦したらマリオシリーズと同じ8枠になってしまいますけど、使えるファイターが一人でも多いことはそれだけ遊ぶ時の楽しみが増えるので、気にする人は気にするだろうけど枠はあまり気にしないほうがいいですね。とはいえマリオやポケモンの枠ばかり増やすなら他のシリーズ枠もファイター増やして欲しいという人の気持ちもわからなくはない。