スマブラ参戦予想ブログ

新作スマブラに登場するファイターを独断と偏見で予想

第10回 レトロゲーム編


スポンサードリンク

知ってるゲームがあれば知らないゲームもある。特に自分が生まれる前に発売されたゲームはまずきっかけがないと知りようがない。

スマブラはそのきっかけを作ってくれる作品だと思います。スマブラ参戦して初めて「こんなゲームがあるのか&キャラがいたのか」という体験した人は少なくないでしょう、「ゲーム&ウォッチ」とか「ダックハント」とか「誰なの?」と初めて見たとき驚きました。あとDXの時はサムスをずっと男だと思っていてXで女と知った時は驚いた(任天堂ゲームで女性主人公いたのにも驚いた)。

話変わって今回はレトロシリーズの参戦予想をします。スマブラはDX以降レトロゲーム枠でファイターが参戦しています(私が勝手にレトロゲーム枠と呼んでいるだけで枠の括りはないのかもしれません)。

DXではアイスクライマーMr.ゲーム&ウォッチ

Xではアシストフィギュアも含めロボットが参戦、

Wii U&3DSではファミコン光線銃シリーズからダックハントが参戦しました。

で、今作でもレトロゲームから参戦すると思いますので私が予想する今作のレトロファイターはーー

ãã¨ã­ãµã¤ããã¤ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ーー「エキサイトバイク」です。

リトルマックと同じくアシストフィギュアからファイターへと昇格です。

今回は今までと違い、どんなファイターになるか私の完全オリジナル予想になります。要は『私の考えた○○』です。原作がレースゲームで格闘アクションがないので、同じくレースゲーム出自であるキャプテン・ファルコンのように、スマブラにおけるファイターとしてのエキサイトバイクのキャラを私が勝手に考えます。

 

ファイターとしての個性は、「バイクに乗っている状態が強い」です。

f:id:yf913orange:20180723094626p:plain

バイクを降りているときは弱いが乗っているときは強いという性能です。イメージで一番近いのが「ジョジョASB」の「ジョニー・ジョースター」です。

人型の本体は移動速度は他ファイターと変わらないが攻撃力が弱くて身軽で吹っ飛ばされやすい性能なので、常にバイクに乗っている状態を維持するのが立ち回りの基本になります。バイクに乗ることで真価を発揮し攻撃力も吹っ飛ばし力も上がります。ただバイクに乗っている状態では崖掴まりができないジレンマがあります。

バイク状態でのアクションは映画などのバイクアクションを参考に、前輪を使った通常攻撃やメテオ効果のある上必殺のマフラーからのジェット噴射、ワリオのような轢き逃げアタックをする横必殺、ルイージのような回転攻撃を繰り出す下必殺、通常必殺でバイクの乗り降りをします(カービィのこと考えたら下必殺と入れ替えたほうがいいのかもしれない)。最後の切り札はエキサイトバイカーたちの一斉突撃です。

 

今までのレトロファイターは任天堂ゲームの歴史を感じさせるものばかりだったのでエキサイトバイクがレトロ枠で参戦できるか微妙ですが、任天堂にとって元祖レースゲームはエキサイトバイクなので、任天堂レースゲームの歴史を代表するファイターとして参戦してくれたらいいと思います。

次回はDLCについて。